コラム|クリーニング|【大森わたなべ歯科】大森駅徒歩2分の歯医者|土日も診療

〒143-0016
東京都大田区大森北1-8-13
カスタリア大森Ⅱ 2階

tel:03-5764-5555

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

午前9:00~13:00/午後14:00~17:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日

コラム

口臭の改善にもつながる歯のクリーニング

当院では、歯の表面に付着した汚れをきれいに除去する歯のクリーニングを行っています。

 

歯科医師や歯科衛生士といった専門家が、専用の器材を用いて行うクリーニングですので、汚れの除去効果は非常に高くなっています。

 

さらには、口臭の改善にも寄与するため、お口の臭いに悩まれている方にはおすすめの歯科処置といえます。

 

口臭の原因とは?

 

口臭の原因は、人それぞれで異なりますが、その大半はお口の中にあります。

 

とくに、歯の表面に形成される歯垢や歯石といった汚れが、主な口臭の原因となっています。

 

ですので、普段の歯磨きでは取り除けていないそれらの汚れを歯のクリーニングで除去することは、そのまま口臭の改善につながるといえるのです。

 

歯をクリーニングする方法

 

当院でも行っている歯のクリーニングは、PMTCとも呼ばれる処置で、普段は歯を削るために用いるハンドピースに、専用のブラシを装着して歯をきれいに磨きます。

 

研磨剤も併用しますが、処置を行うのは歯科医師や歯科衛生士ですので、歯を傷つけるようなことはまずありません

 

施術後は歯の表面が滑沢となり、光沢を帯びるようになります。

 

舌で触るとツルツルしているため、その効果をしっかりと実感できるかと思います。

 

歯の着色も改善できる

 

歯垢や歯石などの汚れは、歯の着色の原因にもなっています。

 

歯垢の中に着色性の物質が混ざり込み、歯を黄ばんで見せることがあるのです。

 

そういったステインによる歯の着色も、クリーニングを受けることによって改善できることがあります。

 

ちなみに、歯質の中にまで入り込んでしまった汚れは、ホワイトニングでなければ改善することが難しいといえます。

 

まとめ

 

このように、歯のクリーニングは、歯垢や歯石を除去することによって、虫歯や歯周病といった口腔疾患を予防するだけではなく、口臭や歯の着色の改善にも寄与します。

 

歯を削る必要のない、非常に簡便な方法ですが、たくさんの効果が期待できるおすすめの歯科処置といえます。

 

施術はいつでも受けることができますので、オーラルケアに力を入れたいという方は、ぜひ当院までご連絡ください。

最近の投稿