コラム|ホワイトニング|【大森わたなべ歯科】大森駅徒歩2分の歯医者|土日も診療

〒143-0016
東京都大田区大森北1-8-13
カスタリア大森Ⅱ 2階

tel:03-5764-5555

診療時間
10:00~13:00
14:30~19:00

午前9:00~13:00/午後14:00~17:00
休診日:木曜・日曜午後・祝日

コラム

【ホワイトニング】歯の黄ばみの原因や取り方は?歯医者で簡単に歯を白くする方法

皆さん、こんにちは。
大森駅から徒歩2分の歯医者【大森わたなべ歯科】です。

  

「以前は歯が白かったのに、最近歯が黄ばんできた」とお悩みの方はいませんか?
じつは、歯はさまざまな原因で黄ばむことがあります。

  

どれだけ歯磨きをがんばっても、落ちない歯の黄ばみは歯科医院へ相談するのがおすすめです。
「どうして歯が黄ばむの?」「どうしたら歯を白くできるの?」
そんな疑問にお答えするために、歯の黄ばみの原因や取り方を紹介します。

  



渡邊 正紘 院長
渡邊 正紘 院長

渡邊 正紘 院長

2004年鶴見大学歯学部卒業
歯科医師免許取得後、同大学付属病院第二総合歯科にて研修。
その後、東邦大学医療センター大森病院 口腔外科にてレジデントとして従事したのち、東京、埼玉、神奈川の歯科医院に勤務。神奈川の医療法人では副院長を務めた。

医院名:大森わたなべ歯科院長
所在地: 〒143-0016
東京都大田区大森北1-8-13
カスタリア大森Ⅱ 2階
大森駅徒歩2分



  

歯の黄ばみの原因とは?


歯磨きをしても取り除けない歯の黄ばみの原因は、大きく分けて4つあります。

  

1.飲食物による着色汚れ

飲食物の中には、着色しやすいものがあります。
たとえば、カレー、ケチャップ、醤油などの色の濃い食べもの。
他には、赤ワイン、ブルーベリー、ブドウ、チョコレート、イチゴなどの「ポリフェノール」や「アントシアニン」を多く含む飲食物です。

  

また、緑茶や紅茶、ウーロン茶に含まれる「カテキン(渋みの成分)」も着色の原因となります。
コップの底に「茶渋」がつくような飲みものは、歯にも着色するので覚えておきましょう。

  

2.喫煙によるヤニ

たばこに含まれる「タール」は、いわゆるヤニの原因です。
喫煙所の壁が汚れたりするのもこのタールの仕業。
たばこの有機物質が熱で分解されて、黒くて脂っぽいタールを発生させ、歯の表面に付着します。

  

3.加齢

年齢とともに歯にも加齢現象が起き、歯が黄色っぽく見えるようになります。
歯の表面は「エナメル質」という硬くて白い層でできており、その内面は「象牙質」という黄色っぽくてやわらかい層で作られています。
年齢を重ねると徐々にエナメル質が薄くなり、反対に象牙質は厚みが増すのです。
そうなると、歯の内部の象牙質の色が濃く見え「歯が黄色くなった」と感じるようになります。

  

4.歯石

食事をした後に、食べカスが歯に残ったままになるとその中で細菌が増殖して、むし歯や歯周病の原因になる「歯垢」ができます。
さらに、歯垢を放置すると2週間くらいで「歯石」という硬い汚れに変化して、歯磨きでは取り除けなくなるのです。
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット‐-歯石 より)

  

歯石の見た目は、黄白色のものや黒っぽい色をしていることもあり、歯の汚れだと感じることも。
また、歯石の表面はザラザラしているため、歯垢や食べものによる着色がより付着しやすい状況になるため、早めに取り除きましょう。

  

  

歯の黄ばみをとりたいときは歯医者へ相談しよう!

「飲食物による着色」「喫煙によるヤニ」「加齢」「歯石」などの歯の黄ばみは、歯科医院へ相談しましょう。
どれだけ歯磨きを丁寧に行っても、これらの歯の黄ばみは残念ながら取り除くことができません。
ここからは、歯科医院でどのように歯の黄ばみを取り除くのかを紹介します。

  

スケーリング


歯科医師または歯科衛生士が行う歯のクリーニングのひとつ。
「スケーラー」という専用の機器を使用した「歯石」を除去する処置が「スケーリング」です。
手用、超音波、エアーなどの種類のスケーラーがあり、患者さんの歯石の付着状況や歯ぐきの状態によって使用するものが異なります。
歯石だけではなく、歯磨きで取り除くことができなかった「歯垢」も丁寧に清掃します。
むし歯や歯周病を防ぐためにも、年に3〜4回くらいはスケーリングを受けましょう。

  

PMTC


PMTCとは(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略称で、機械的歯面清掃のことです。
歯科医院で、歯科医師または歯科衛生士が専用の機器を使用して歯に付着している着色や歯垢を落とすクリーニングを指します。

  

まずは「スケーリング」を行った後に、歯面の清掃へ移ります。
歯面の清掃は、歯ぐきの下3mmくらいまでの清掃が可能です。
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット‐-PMTC(歯石除去・歯面清掃) より)

  

ブラシやカップなどの専用の器具を回転機器に取り付けて、歯の表面を丁寧に磨き上げ、「飲食物による着色」や「たばこのヤニ」を落とします。
粗いペーストで磨いた後に、滑らかなペーストで仕上げを行うと、歯の表面がツルツルになり、着色や歯垢が再付着しにくい状態に整えられます。

  

エアージェット


エアージェットとは、「エアフロー」「ジェットクリーニング」とも呼ばれることもあります。
水圧とパウダーを歯の表面に吹き付けて、着色を落とす処置です。
パウダーは、細かい炭酸ナトリウム(重曹)で、茶渋やたばこのヤニを落とすことができます

(大森わたなべ歯科の料金表について詳しくはこちら)

  

ホワイトニング


ホワイトニングは、歯に付着したステインを薬剤で漂白することで、歯を白くする処置です。
「加齢による着色」や「歯の内部まで浸透した着色汚れ」は、スケーリングやPMTC、エアージェットでも落とすことが困難です。
そんなときは、歯科のホワイトニングで解決しましょう。

  

歯の表面だけではなく、内部に付着している着色も分解して歯を白くすることができるのは、歯科医院のホワイトニングのみです。

  

  

歯の内部から白くするなら歯科のホワイトニング


歯の内部から白くできる歯科のホワイトニングの原理や効果をみてみましょう。

  

ホワイトニングの原理

ホワイトニング薬剤の化学反応により、歯の内部に浸透した着色を漂白するのが「ホワイトニング」です。
ホワイトニング薬剤は、「過酸化物水素」や「過酸化尿素」を主に使用します。
厚生労働省が認めた薬剤を使用しており、これらは歯科材料として歯科医院のホワイトニングで使用することが認められている薬剤です。
(出典:厚生労働省‐過酸化物を用いた歯面漂白材の取扱いについて より)

  

過酸化物は漂白作用のある薬剤のため、歯の内部から着色を化学反応により分解することができます。
また、歯に薬剤を塗った後に光を当てることで、化学反応を促進することができるので、歯科医院に通院して行う「オフィスホワイトニング」では光を当てて施術を進めます。

  

ホワイトニングの効果

歯科医院で取り扱うホワイトニングは、歯を削ることなく美しい白い歯にすることができます。
他にも以下のような効果を得られます。


・自然な白い歯を手に入れられる
・短時間でも効果を得られる種類(オフィスホワイトニング)がある
・繰り返して行うことで希望の白さをめざせる
・歯の表面はもちろん歯の内部の着色を落とせる
・歯のクリーニングでは落とせなかった着色を落とせる
・美しい白い歯になり笑顔が増える
・自分に自信が持てる

  

ホワイトニングは、見た目の美しさはもちろん、自分の歯に自信が持てるようになります。

  

ホワイトニングの注意事項

ホワイトニングは、自然な白い歯をめざすことができますが、一度行えばずっと白いわけではありません。
他にも注意事項があるので、大森わたなべ歯科のホームページで確認ください。

(大森わたなべ歯科のホワイトニングについて詳しくはこちら)

  

  

歯科医院で行う【オフィスホワイトニング】


まずは、歯科医院に通う「オフィスホワイトニング」からみてみましょう。

  

特徴

歯科医院で歯科医師または歯科衛生士が専用の器具や機器を使用して、ホワイトニングを行う方法です。
歯科医師または歯科衛生士が行うため、ムラがなく均一な白さをめざせます。
また、万が一施術中にしみるなどの症状がある場合もすみやかに対応することが可能です。
1回の施術は60分程度です。

  

薬剤

過酸化物はホームホワイトニングに比べて、高い濃度で取り扱いができるのが特徴です。

  

白さを実感できるまでの期間

濃度が高いため、効果に即効性があり1回の施術で「白くなった」と実感できる方もいます。
そのため、「結婚式まで期間がない」「写真撮影に間に合わせたい」など、できるだけ早く白い歯をめざしたい方に向いています。
また、安定した白さにするには、3〜5回(1ヶ月)くらいオフィスホワイトニングに通っていただくのがおすすめです。

  

白さが持続する期間

ホワイトニングで白くした歯は、ずっと白いままではありません。
ホワイトニングする前の歯の色に徐々に戻る「後戻り」を起こします。
個人差はありますが、オフィスホワイトニングであれば、3〜6ヶ月くらい白さは持続します。

  

  

ご自宅で行う【ホームホワイトニング】


次に、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」をみてみましょう。

  

特徴

ご自宅など、好きな場所・タイミングでホワイトニングを行うことができるのが特徴です。
「家事や仕事が忙しい……」など、歯科医院に行く時間がなかなか作れない方に向いています。
ただし、最初にマウスピース型のオーダーメイドのトレーを製作するための型取りは歯科医院で行いますので、注意してください。

  

薬剤

オフィスホワイトニングに比べると低濃度の薬剤を使用するため、時間をかけて歯の内部に薬剤を染み込ませることで、効果が得られます。

  

白さを実感できるまでの期間

1日2時間ご自宅でトレーに薬剤を流し込み装着をしていただきます。
毎日行うことで2〜3週間くらいで「歯が白くなった」と実感することが可能です。

  

白さが持続する期間

じっくりと時間をかけて白くするため、後戻りしにくい特徴があります。
8〜10ヶ月くらい白い歯を持続することが可能です。

  

  

歯を白くしたい方はホワイトニングができる大森わたなべ歯科にご相談ください


大森わたなべ歯科は、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」の2種類のホワイトニングをご用意しております。
落ち着いた色合いの清潔感のある院内のため、リラックスしてホワイトニングの施術が受けられます。
また、パウダールームを完備しており施術前の歯磨きや施術後のお化粧直しにご利用いただけます。
歯磨きや歯のクリーニングでは落としきれない「歯の黄ばみ」があれば、ホワイトニングで解決してみませんか?
患者さんのライフスタイルに合わせて、ぴったりのホワイトニングをご提案させていただきますので、「黄ばみを落として美しい白い歯」をめざしている方はご相談ください。

(大森わたなべ歯科のホワイトニングについて詳しくはこちら)

  

東京都大田区大森北1丁目8-13 カスタリア大森Ⅱ 2階
TEL:03-5764-5555

  


大森わたなべ歯科へのご予約はこちら >

  

最近の投稿