治療の流れ|大森駅の歯科・歯医者【大森わたなべ歯科】

1. 大森駅・大森わたなべ歯科・ご予約
    1ご予約
    大森わたなべ歯科は、スムーズにご案内するために事前予約制とさせていただいています。ご予約はお電話かインターネットからお願いいたします。インターネットは24時間受け付けています。
    初診時は、急を要する場合を除いてカウンセリングや検査を行うため、約60分のお時間をいただいていますため、予めご了承ください。WEB予約はコチラ
  2. 大森駅・大森わたなべ歯科・問診票の記入
    2問診票の記入
    初診の方は問診票のご記入があるため、なるべくご予約の10分前を目安にお越しください。
    ご来院いただきましたら、受付にお声がけください。
    問診票はご希望やご不安な点、口頭では伝えにくい内容などもお気軽にご記入ください。
  3. 大森駅・大森わたなべ歯科・初診カウンセリング
    3初診カウンセリング
    問診票を基に、ご来院いただいたきっかけとなった症状のお話や、お口の現状で気になることなどをうかがいます。
    症状の原因が、お話しいただいたことから見つかることも少なくありません。どんなことでもお話しください。
  4. 大森駅・大森わたなべ歯科・レントゲン・口腔内カメラ・3Dスキャナー撮影や各種口腔内検査
    4レントゲン・口腔内カメラ・3Dスキャナー撮影や各種口腔内検査
    お口の状態を精密に診査するために、必要に応じて各種検査、撮影を行っていきます。
    3Dスキャナー 大森駅・大森わたなべ歯科・3Dスキャナー

3Dスキャナーとは、詰め物や被せ物の型取りの際に、お口の形を読み取る小型カメラです。従来はお口を開けたままガムのような印象材で型取りをしていましたが、3Dスキャナーがあれば、たった数分お口の中にカメラを向けるだけで済みます。印象材を口に詰め込んだ時のように、吐き気を感じることもありません。
    当院では、お口の中の状況説明に、3Dスキャナーの画像を使います。
    読み取ったデータから、コンピュータ上でお口の立体画像を再現して、表側だけでなく裏側からもご覧いただけるからです。
    普段は見られないお口の様子を楽しく見ていただきながら、精度の高い治療に役立ててまいります。

5. 大森駅・大森わたなべ歯科・治療計画のご提案
    5治療計画のご提案
    検査結果や事前のカウンセリング内容に基づいて、現状でできる治療法、適切な治療法をご提案いたします。
    歯科医師の一方的な意見を押し付けたり、同意のないまま治療を進めることはありません。
    患者さんが納得する治療法で治療を進めていきますので、不安なことがあれば、お気軽にご質問ください。また、もし「今日は決められない」と思った場合にも遠慮なくお申し付けください。
  6. 大森駅・大森わたなべ歯科・治療開始
    6治療開始
    同意していただいた治療計画に沿って、次回から治療をスタートしていきます。
    治療中に気になること、わからないことがありましたら、遠慮なくお申し付けください。
  7. 大森駅・大森わたなべ歯科・メンテナンス
    7メンテナンス
    治療が完了したら、再発しないように予防することが大切です。むし歯や歯周病は、患者さんの努力だけでも、歯科医院の努力だけでも防ぐことはできません。
    患者さんと歯科医院が手を取り合って一緒に予防に取り組むことで、初めて防ぐことができます。
    治療後は、定期的に歯科医院で検診を受け、お口の健康状態をチェックしましょう。
    また、適切な予防方法をお伝えしますので、ご自宅でのセルフケアにもしっかり取り組み、一緒にお口の健康を守っていきましょう!

定期検診の流れ

「むし歯・歯周病ゼロのお口をめざしたい」
「自分に合ったお口のケア方法を教えてほしい」
と思ったことはありませんか?

大森わたなべ歯科では、むし歯・歯周病のない方、治療が終わった方のために、定期検診を
おすすめしております。
当院では予防のプロである歯科衛生士が、お一人お一人に合った予防プランをご提案・
指導いたします。
  1. 大森駅・大森わたなべ歯科・歯科衛生士または歯科医師によるカウンセリング・口腔内チェック
    1歯科衛生士または歯科医師によるカウンセリング・口腔内チェック
    まずは問診で、日常のケア方法やお口のことで気になることがないかをカウンセリングさせていただきます。
    お話をうかがったら実際にお口を診せていただき、歯磨きがしっかりできているか、むし歯がないかなどの検査を行います。
    *むし歯が見つかった場合は、むし歯治療を行います。
  2. 大森駅・大森わたなべ歯科・歯科衛生士によるケア指導・クリーニング
    2歯科衛生士によるケア指導・
    クリーニング
    むし歯の有無を確認いたしましたら、患者さんお一人お一人のお口に合ったブラッシング方法や、食習慣などを指導いたします。
    さらにその後、歯のクリーニングを行います。クリーニングは痛むことがなく、歯がつるつるになってとても気持ちがいいものです。ぜひリラックスしてお受けください。
  3. 大森駅・大森わたなべ歯科・メンテナンス
    3メンテナンス
    数ヶ月に一度当院にお越しいただき、再びSTEP1とSTEP2を行っていきましょう。(通院頻度は患者さんのお口の環境により異なります)
    お口の環境は日々変化していきます。検診の際のお口の状態に合わせてケア方法も変化させながら、常に良い口腔環境を保ってまいりましょう。