コーヒーによる着色は歯のクリーニングで改善
仕事や勉強の合間に、コーヒーや紅茶などを常飲されている方は非常に多いかと思います。
カフェインの作用もあって、疲れた頭をすっきりさせてくれますし、良い気分転換になりますよね。
ただ、歯に対して着色を促すなど、良くない点も挙げられます。
コーヒーによる着色は歯磨きでは落としにくく、どうしたら良いか迷っている方は、歯のクリーニングを受けてみてはいかがでしょうか?
歯のクリーニングとは
歯のクリーニングとは、歯科医院で受けることのできる歯のお掃除です。
コーヒーや紅茶、ワインなどによって着色してしまった歯も、クリーニングすることでその症状を改善できることがあります。
ステインが汚れの原因?
歯が黄ばんでしまう主な原因は、ステインです。
ステインは、歯の表面を覆っている「ペリクル」という被膜に、着色性の物質などが沈着することで形成される物質です。
このステインは、歯ブラシでゴシゴシと洗ってもなかなか取り除くことができません。
そんなステインは、放置していると次第に沈着量も増え、着色が目立つようになります。
あるいは、徐々に歯質の中へと入り込んでしまい、ホワイトニングでなければ落とせなくなるため要注意です。
ステインを機械的に取り除く処置
歯のクリーニングは、ステインを電動のブラシを用いて機械的に取り除く歯科処置です。
専門家によるクリーニング処置だけあって、汚れの除去効果は強力です。
歯のクリーニング後しばらくは、汚れが再び形成されにくくなりますので、虫歯や歯周病予防にも役立ちます。
ちなみに、歯のクリーニングは定期検診でも実施しておりますので、当院まで定期的にご来院いただければ、その都度、歯のクリーニングを実施いたします。
もちろん、ご希望に応じて、いつでもクリーニングいたしますのでお気軽にご覧ください。
まとめ
このように、歯のクリーニングは着色の原因であるステインを効率的に除去することができますので、ちょっとした歯の着色にお悩みの方は当院までお越しください。
着色の程度が強い歯や、変色が起こっている歯に対しても、また別の治療法をご提案させていただきますのでご安心ください。
おすすめの関連記事
-
2022.12.26 [月]
歯医者で行うクリーニングとは?~予防歯科で歯と全身の健康を保つ~
-
2019.06.10 [月]
口臭の改善にもつながる歯のクリーニング